トップページ

全国の観光地を訪れた方からの口コミを掲載しています。みなさんもぜひ行ってみてください。

ちょっとしたアウトドアデート

かつて、今の妻とまだお付き合いをしていた頃の事です、二人ともどちらかと言えば「アウトドア派」で、町の中のいろいろな店を見て回るようなデートよりも、どこか野外へ出ていく事の方を好んでいました。そんな中で出かけたことがあり、子供ができても一緒に連れいて行ったことのあるのが岐阜県にある「伊吹山」です。
 冬はスキーができるような、関西ではあまりない「高山」であり、「高山植物」もたくさん見られます。また、頂上付近はきちんとした散策路ができており、小さい子供でも安心して歩けるようになっているような山です。
 ただ、山歩きがはやりだしたころに行ったので、JRの駅からのバスはなかなか混んでいました。それでも、そんなに便数が少ないわけでもなく、少し待てば、なんとか八合目までくらいはバスで連れて行ってくれるような山でした。
 バスで八合目までくらいまで行き、後は散策路を登りながらあちこちに生えている高山植物を眺めて楽しんだり、頂上あたりでシートを広げて座り込み、眼下に広がる琵琶湖や広大な景色を楽しみながら食事をしたり、頂上あたりにあるお店で買った温かい物を食べたりと、厳しい山登りではなく、ちょっとした散策気分で高山の雰囲気を楽しむことができました。
 帰りは、せっかく高い山に登ったのだから、と途中までは歩いて坂道を下りながら景色やさまざまな色の植物をみながら楽しみました。ホテルのあるあたりからはロープウェーに乗って、軟弱登山のデートをしてきました。
 関西ではあまり高い山がなく、「高山植物」や「尾瀬」のような湿地を歩く事がなかなかできません。しかし、伊吹山はここにしかない植物もあり、写真を撮るのもなかなかいい感じになっています。また、混み具合さえ少し我慢すればアクセスも良く、それほど苦労しなくても頂上にたどり着けたり、散策路をゆっくり楽しみながら歩いたりすることができるという、変な言い方ですが「便利な山」なのです。